top of page

いい男は銭湯でわかる


人は同じ条件(場、テーマなど)で比較すると、その人のポテンシャルがよくわかる。会議、研修やアセスメント、ビジネススクールのグループワーク、バーベキュー、大喜利など。

特に 何も意識していない状態だと それが顕著に出る。その一つが、銭湯。

私は好きでよく行くけど よくよく考えてみると、他人同士がフルチ○で 同じ密室にいるという、かなり非日常性の高い現場である。

そこでは いろんな行動が 垣間見える。

同じタイミングで上がった際 さっと荷物をとってロッカーを譲ってくれる人、「これ、あんたのかい?」と落し物を気遣う人、若者にマナーをきちんと教える人、子供とバシャバシャ浴槽を占拠する人、何が理由かわからないけど フルチ○のまま 延々と怒鳴り合いをする人(まぁ コーヒー牛乳でも飲んで落ち着いて…)etc

無防備かつリラックスした状態で、どれだけ 男前度を発揮できるかが 試される。

私の中の MOP(Most Otokomae Player)は70過ぎの Aさん。

初めてお会いした時、隣同士の縁で色々話して行くうち(仕事で 行き詰まっていた)私の背中を流してくれて「まぁ、色々あるわな〜」と一言。後にわかったことだけど、お金もそんなないし(失礼。)家庭も一度も持ったことがない。だけど、いつもお会いすると 彼には「遊び」がある。

「私みたいなバカになっちゃあ いけないよ」ってAさん いつも言うけど、私は あなたみたいな人になりたい。


最新記事
アーカイブ
bottom of page