top of page

成長ってなんだろう


「創造性」「希望」「夢」「自由」「挑戦」…

帰郷した際、姪っ子や 甥っ子と遊んだり(遊んでもらったり)、公園で遊ぶ 子供たちの様子を見ていると、そんな 言葉を 連想する。

自分は どうなんだろう。

「創造性」「希望」「夢」「自由」「挑戦」…

こんな言葉を 習字の授業で 教室に張り出した頃から 徐々に フェードアウトしていって…  早々に Jリーガーの夢は潰え… 反抗期を迎え… ロクデモナイ大学時代を送り… 曲がりなりにも12年ほど 企業人となる中で 社会に出た時の勢い何処へやら 思考停止状態に陥って… 何とか抜け出し… 34になって おっかなびっくり その入り口のドアをノックしている… とでも 言えるだろうか。

@ 駒沢公園。

あ、男の子が転んだ。

膝を擦りむいたみたいで 泣いている。 声をかけようかと立ち上がろうとする …と、近くで遊んでいた子供たちが 男の子の元に いっせいに 駆け寄ってきた。「大丈夫—?」「あー、血が出てるー」「お母さん呼んでこよーかー」しばらくして ママが到着して、一件落着。

「みんなはひとりのたーめにぃー ひとりはみんなのたーめにぃー」

チビッ子救助隊のうちの一人の女の子は 高らかに 歌いながら 自分の遊び場に戻る。

人は 経験を通じて 何かを 学び、成長していく。ただ 一方で、何か大切なものを 見失ってはいないだろうか。小さな天使たちは そんなことを 気づかせてくれる。

「遊びも 勉強も 頑張れよー」なんて声をかけたら、「おじさんこそ 頑張ってねー」なんて 返ってきそうだ。おじさんも、ガンバろう。


最新記事
アーカイブ
bottom of page