top of page

「お客様第一」


前職。新規営業の際には 必ず 訪問先のHPに目を通していたけどその際、「お客様第一」「顧客満足」といった 類の言葉を 何度 目にしたことか。

そんな言葉を 掲げておきながら、実際に訪問してみると 社員の誰一人として(外部の人間に)挨拶しない会社もあったし、品質偽装が 後になって 発覚した会社もあった。

日本の時価総額ランキング上位を占める 金融・通信業界。

最近になって ようやく お上も 色々 ツッコミを入れているけど、私含め おそらく 多くの人が「よく あれだけ サービス(仕組み)を 複雑にできるナ…」と 昔から 感じていたはずだ。

それでも売り手は 「お客様のために…」なんて 言ってるから 摩訶不思議。

「本当に 私を 愛してるの? …じゃあ、あの資料の多さは なんなの? 老眼'sを困らせる あの 細かい文字はなんなの? 結局、自分が一番 かわいーんじゃないのー? 」なんて メロドラ風に迫ったら、偉い人たちは なんて答えるんだろう。ハグでもしてくれるだろうか…

「従業員第一主義」を掲げる サウスウエスト航空は 有名だけど、例えば「利益第一主義」を掲げる企業が 出てきても いいんじゃないのかな。

”我が社は 利益第一主義。一に 利益、二に 利益、三四が がなくて 五に 利益であります。利益は お客様に 評価されていることの裏返しであり、株主の満足につながり、また、たくさん納税して 社会にも貢献しております…” と。

… あれ。書き方でしょうか。言っていることは正しくても やっぱ なんか 嫌な感じが。。かと言ってうわべだけの「I Love you(customer)」なら もう ウンザリ。


最新記事
アーカイブ
bottom of page