top of page

アノコロノミライ


「9前とアワジ、行ってみない?」大学時代の友人Rと 御茶ノ水橋口で 落ち合って 即提案した。コスパの良いイタリアンに向かう段取りだったが、お酒を呑んだら 面倒くさくなるだろうから シラフのうちに、と。“9前”とは「9号館(という校舎)前の広場」、“アワジ”は「淡路公園」。どちらもサークルの練習終了後に 酒盛りしていた場所だ。各自が 数百円ずつ出資して 酒を買い込んで、春夏秋冬、アウトドアで 終電まで 呑んでいた。9前は いつからか 取り締まりが きつくなって使用禁止になってしまい、居場所を失ったバカどもは アワジに 移住することになったのだった…

…実際に行ってみると、10数年前、語ったり・笑ったり・喧嘩したりした ホロ苦い場所は すっかり 消えて無くなっていた…お世話になったコンビニや酒屋 もろとも 。今では9前には 建設中の新校舎、アワジには 大きな再開発ビルが そびえ立っている。

その当時、アワジには 1人でも 何度も行った。特に4年のとき。周りが どこどこから内定もらった、なんて話をしている時期に、俺は何しようか… なんて焦りながら ベンチに座って グルグル 考えることが何度かあった。きちんとした考えがない自分が情けなくて、泣いてしまった時もあった。

あの頃は 何がしたいか、どうなりたいかは もちろんのこと、20年近く後のことなんて まったく想像つかなかったけど …いま ソコから 振り返ってみると、全体としては そんな悪くなかったなって思えるから 不思議。きっと 歩き続けることって、大切で、おもしろいことなんだろうって …ビルの数に反比例して どことなく味気なくなってしまった御茶ノ水を離れ、神保町へとフラフラ向かう途中、赤ワインとビールで一杯の頭に そんなことが思い浮かんだ。


最新記事
アーカイブ
bottom of page